「彼氏を手料理でもてなしたい!」という気持ちは、女性であれば誰でも一度は思うものではないでしょうか。
でも、何を作ったらいいのか……初めは迷ってしまいますよね。
そんな方のために「男性が彼女に作ってもらいたい料理」として定番のものを、ひと手間情報も加えつつ幾つか挙げていきたいと思います。
カレーライス
カレーライスは「誰でも作れる」という認識が強く「彼女に作って欲しい料理」という割には、料理上手のアピールとしては弱いことがあるようです。
だったら、ここを逆手にとって、作り方にちょっとひと工夫。
自らアピールポイントを作ってしまいましょう。
味付けに、コクが欲しいならコーヒーを。酸味が欲しいならオイスターソースを。まろやかさが欲しいときは牛乳やココアを。いつものカレーにちょい足しすることで、味に変化が出せます。
彼が好きな食べ物を具にしたカレーライスもいいかもしれません。
また、盛りつけに凝ったり、ライスにひと手間の味付けを加えたりなどで、彼をあっと言わせてしまいましょう。
肉じゃが
お袋の味といえばの、定番中の定番である肉じゃがは、自分の家に彼をおもてなししたときには是非ご馳走したい一品です。
それなりに手間のかかる印象があるぶん、一人暮らしの男性には特に喜ばれそうです。帰り際に“お裾分け”として持たせてあげるのも、ちょっとしたアピールになりそうですね。
ちなみに、出汁に固形コンソメを使うと、いつもとちょっと違う感じになりますので、ぜひ一度試してみてください。
卵焼き
この味付けについては、育った地域や家庭によって「だし巻き派」「しょっぱい派」「あまい派」といったように好みが分かれます。
彼に前もって聞くことができないとき、彼の好みがハッキリしない場合は、少々手間でも「味付けいろいろ作ってみた」と言って反応を見てみるのもアリでしょう。
卵と一緒に、みじん切りにした万能ネギやカニかまを入れれば、ひと工夫にもなり、彩りも出せます。
卵焼き専用のフライパンも売っていますので、持っていない方はこの機会に購入してみてもいいのではないでしょうか。
料理で頑張る姿を伝えよう
他にも、ハンバーグやオムライス、唐揚げなども喜ばれるようです。
比較的ガッツリ系が多いですが、食欲旺盛な彼であれば、こちらとしても作り甲斐があるというものです。
料理が苦手な方は、この機会に簡単な料理からでも頑張ってみてはいかがでしょうか。あなたの頑張る姿と気持ちは、きっと彼にも伝わります。